認定特定非営利活動法人  

 

 風 の 子 会

 
 
創立35周年記念祝賀会

◇ボランティアは世界を拡げてくれる◇

車いすから見たら、外はまだまだ未知の世界、
行ったことがない したことがない
でも手を引いてくれて
少しだけ背中を押してくれたら
行けるかもしれないし できるかもしれない
できなくてもいい
少し世界が拡がる


◇こんなボランティアしませんか◇

障害者の作業手伝い、昼食、移動の介助、慣れた人ならトイレ介護、作業や生活の工夫、行事の企画運営、話し合って一緒に日課の運営を考えること、そして友達になること
 
あなたに手伝ってほしいこと(日中活動)
①、昼食の介助・トイレの介助
(午前11時30分~午後4時00分)
②、作業の手伝い
③、作業の工夫の相談
④、昼食後の食器洗い・そうじ・洗たくなどの手伝い)
(午後1時00分~4時00分)
⑤、買い物の手伝い(メンバの付き添いの手伝い)
⑥、外出・散歩の手伝い(近所の公園に行く・散策をする)
⑦、行事の手伝い(旅行や水曜レクリエーションなどの参加や下見にも行く)
⑧、留守番・電話応対(職員が送迎に出てる間の留守番,午前9時00分~11時30分)
⑨、福祉車両の助手(午前9時00分~11時30分)
⑩、人生相談(僕たちの悩みを聞く手伝い)
 
皆さんの空いた時間で良いので、ご協力をよろしくお願いしま~す!!!
 
あなたに手伝ってほしいこと(クラブ活動)
毎月一回、最終土曜日午後1時00分~4時30分まで、クラブ活動を行っています。
その内容は
①、料理クラブの手伝い(調理・買い出し・片付け)
②、マージャンクラブの手伝い(教えてくれる人・一緒に参加してくれる人)
③、プールクラブの手伝い(服の着替え・一緒に泳いだり、付き添いをする)
④、手芸クラブ(デザインを考えてくれる人・一緒に作ってくれる人)
 
皆さんの空いた時間で良いので、ご協力をよろしくお願いしま~す!!!



◇ボランティアの待遇

交通費支給します。ボランティア保険あります。会報あげます。指導は障害者自身がいたします。ときどき笑顔をあげます。


◇ボランティアの登録◇

 常時受け付けます。所長の岡本が担当です。