認定特定非営利活動法人  

 

 風 の 子 会

創立40周年記念祝賀会

「外に出よう~  ボランティア募集」

参加者募集!!
日 時:月日日 
      TEL 03-6809-4001(担当 小野田、田中)
      FAX 03-6809-4002
      メールアドレス sotodeyo@yahoo.co.jp
応募の締切  参加希望の方は 月日()
 
●『障がい者は外に出よう』とは?
 外出することが難しい障がい者が公共交通機関を使い、外に出て色々な風景を見たり、自分自身で気に入った物を買ったり食べたり、人とのコミュ二ケーションをとってもらうという目的です。
 そして、世間の人々に私達は今を精一杯生きてるんだということをアピールすることです。そして今のバリアフリーで本当に良いのか?という疑問を世間に投げかけることも狙いです。だからボランティアに来てくれた人達にも外に出ようを通して今後のバリアフリーに対して障がい者と一緒に考え、少しでもボランティア活動に対して興味を持ってくれればこの行事も大成功です。
* なお、班編成に関しては介助の都合上、お知り合い同士での参加の場合、ご希望通りいかないことをご了承願います。
 

 ◇年間カレンダー◇ 

12月29日(金)
     ~1月3日(木)まで冬休み    翌4日から活動開始
      
 2019年 1月22日(火)初詣 川崎大師

◇行事紹介◇

 

○障害者は外に出よう

 障害者とボランティアが力を結集して、公共交通機関を使って1日外出する行事です。
毎年1回40年間続けている行事です。
 『障害者は外に出よう』には大きな目的が3つあります。ひとつは障害者が外に出る勇気を得て、見聞を拡げ、参加した障害者やボランティアと交流することです。ふたつ目は、普段ボランティア活動をする機会がない人々が1日外出介助を通じて障害者と交流することです。最後のひとつは、たくさんの障害者とボランティアが集団で外出することで、障害者の存在をアピールし、社会に障害者問題への理解と協力を拡げていくことです。

 
○みなと区民まつり

 10月の2日間、芝公園一帯で開催される港区民のお祭りです。風の子会はお店を出店して皆で提供していただいた新品同様の衣服や本・バザー品を販売してます。
 ※家電製品・汚れの付いた衣服は受け付けません!
 ※区内の方は引き取りに伺います 区外の方は会に送付願います。(送料ご負担の上)

○料理実習

 11月に皆で決めた料理(3品)を、2月に数班に分かれて作ります。包丁や鍋をどうやって使うか、ボランティアの協力を得ながら、工夫しながら行います。

○クラブ活動

 毎月最週の土曜日、午後に行っています。

 普段の工房、企画の仕事を休んで、ボランティアさんと一緒に、クラブ活動をしています。料理部、手芸部、麻雀部、ぶらり部、読書部など各自好きなことを愉しんでいます。